スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

今回はマイクロの操作練習について。

前回の記事、アンチユニット表はtE2oさんが私のブログ更新をリツイートしてくれたおかげで、世界のまつじゅんさんのお目にかかり、さらにまつじゅんさんがリツイートしてくれたので、たくさんの方に見てもらえたようですΣ(゚Д゚;)


こんなひっそりとやっているブログがたくさんの人に見てもらえるなんて…うれしいやらはずかしいやら…。


いやはやまつじゅんさん、tE2oことヴォイドレイさんありがとうございます。


さてさて、せっかくいろんな人に見てもらえたのでもうちょっと皆さんに有益(?)な情報を提供できたらなと思いまして色々探していました。


今回も私みたいな初心者の方に使っていただけるといいかな?というものです。


ある程度試合を重ねてくると、どの種族を使っていてもぶつかる壁が戦闘時のユニットのマイクロな操作だと思います。


とはいえ、COM戦をやってもなかなか相手が思った通りのユニットを出してくれないので、「このユニットとあのユニットでマイクロな動きを練習したいのに…」となってしまうことがありますよね…。


例をあげるなら、テランを使っている人で、対ザーグのザーグリングやローチを相手にマリーン、マローダの引き打ちの練習をしたい!って場合です。


そこで紹介したいのがこのUMSです。


UnitTester


もともとはユニットの性能を調べたり、さまざまなアップグレードの効果を調べるために作られたUMSのようですが、実際に扱ってみたところ、マイクロの練習をするのにもちょうどよかったので紹介しようと思います。



さて、使い方ですが。


まずはUnitTesterに飛んでもらって、右上にあるDownload→リンク先でもう一度Downloadを押してマイドキュメントなどの自分がわかるフォルダに保存してください。


次に、
スタート→すべてのプログラム→StarCraftⅡ→StarCraftⅡ - Map Editor
でMap Editorを起動しましょう。


Map Editorを開いたらメニューの左のFile→Open→heUnitTester5.SC2map で先ほど保存したマップを読み込ませます。


読み込みが終わったらFile→Test Documentで読み込んだマップをクライアントで起動させましょう。


これでこのUMSが使用できるようになりました。


あとはなんとなく体感でわかると思いますが、LeftとRightというところでマップ左側のユニット、右側のユニットを出し、敵となってほしいユニット側をアタック移動などで味方に移動させて、ユニットを切り替えてマイクロの操作練習…といった流れになります。


右上に左側と右側の軍の資源とサプライも表示できますので、同資源でぶつかった場合や、相手の強力なユニットに対抗するためには○○倍の資源を使わないとまともには勝てない、などといった検証も自分できるので、マイクロの操作練習だけでなく、戦略を立てるのにも使えることかと思います。


それと、このUMSを調べる際、IRCの#sc2で質問をしたのですが、そのときMap Editorでマップを作ればマイクロの練習もできますよ!と教えていただいた方(名前は伏せておきます。)、おかげさまでこのUMSにたどりつくことができました。


ありがとうございました。






これで今回の紹介は終わりです。
ここからは私の日記みたいなものになります。



今回紹介したこのUMSを使ってみて気付いたのですが、マリーンの研究でResearch Combat Shieldってかなり強力な研究だったんですね…。


Stimpackの効果とConcussive Shellsの方にばかり目を取られていて殆ど研究したことなかったのですが、これを研究したのとしてないのとではマリーン8、マローダ3とローチ4、ザーグリング16(消費ミネラルがこれで同じ。)で残る兵の数が全然違いますね。


テラン側を操作して引き打ちした結果だったのですが、マリーンの耐久が上がったおかげで相対的に与えるダメージ量が増えて、殲滅も早くなりました。


へたにStimpackを研究するよりもスキル使用する操作が追いつかない私にはいいかもしれません…。


そして、もうひとつ。


マリーン、マローダとザーグリング、ローチでぶつかった場合、同ミネラルの場合何も操作せずに戦うと…どうやってもテランが負けます( ;∀;)イイハナシダナー


数で勝るザーグリングがマリーンをどんどん食ってしまって、その間にマローダもローチに食われて…っていう/(^o^)\ナンテコッタイって状態になりました。


やはりマイクロな操作は勝敗を分ける大事なポイントなんですね…。


うむ…これからこのUMSを使ってマイクロな操作を磨いていきたいとこころにきめましたまる
category
StarCraftⅡ
Relation Entry

Comment

やっとまともにblogが更新しはじめたね。
  • 2010⁄08⁄11(水)
  • 10:28

いで

まぁヴォイド霊は僕なんだけどね
  • 2010⁄08⁄11(水)
  • 13:22

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012⁄11⁄15(木)
  • 04:24

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012⁄12⁄01(土)
  • 21:00

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013⁄02⁄11(月)
  • 19:03

Trackback

http://hades2009.blog62.fc2.com/tb.php/10-af54af4c

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2012⁄11⁄03(土)
  • 16:31
