スポンサーサイト

category
スポンサー広告
Relation Entry

久しぶりの更新ですが、SC2のテラン考察でも…

最近はずっとStarCraftⅡ(以下SC2)をやっているのですが…


難しいけどすげぇ面白い!!!


マジBLIZZARDパネぇっす!!


んで、このゲーム3つの種族がありまして、種族って言ってもMMOみたいに一度選んだらずっとその種族ってわけじゃなくて、FPSでいうとこのこの試合はAKをつかうのかM4を使うのかみたいな試合ごとに選ぶシステムになってるわけです。
私はもっともオーソドックスだと思われるテランと呼ばれる人間種族を好んでつかっています。


テランで試合を重ねること早70戦以上…徐々にテランのユニット、建物、オーダー(どういう順番でユニット、建物を建てるか)もわかってきたので私なりにテランの考察をしてみようと思います。


…と思ったのですが、すでにいろんなブログで私よりはるかにうまい人がたくさん考察はされていらっしゃるので、私は各テランユニットのダメージ量計算でもしてみようと思います。




ここからはどういう計算をしていくのか?という前置きを書いていきますので、そんなの興味ないよ!って方はしたの表まで飛ばしていただいて結構です。




まず、SC2には攻撃の間隔というものがあります。
何秒ごとに攻撃を行うか、ですね。
そして、ユニットの生産には資源を使うのですが、その使う資源量にもユニットによって差があります。
さらに!ユニットによってはターゲットの装甲タイプによってダメージボーナスが入るユニットが存在します。
おまけにユニットには複数攻撃回数を持つ物もいます…。


ややこしいですね…ですがこれらを加味して計算しないと何の意味もないのでやってみようと思います。


○攻撃間隔……HPの高いユニットor建物でも攻撃する人数によりますが10秒もあれば破壊できるので「10秒あたりにいくらのダメージを与えるか」ということで考えましょう。

○資源……ミネラル、ガス両方を合算したいのですが、ミネラルとガスでは採掘スピードに差があります。
     一つの資源地に付きミネラルの山が8箇所、ガスが2箇所あるので、ガスはミネラルに比べ1/4のスピードで採掘するということにして、「使用ミネラル+使用ガス×4」←これを使用資源とします。

○ダメージボーナス……これは単純に素のダメージ量に+されるようなのでダメージボーナスが入る装甲に対してだけ別に計算をすることにしましょう。

○攻撃回数……これはタンタン!とかタンタンタンタン!という感じに2回攻撃なら一つの攻撃間隔ごとに2連続攻撃を加える…ということなので、1攻撃当たりで計算をして、2回攻撃なら×2、4回攻撃なら×4と表記します。



これらを踏まえて計算式を立てると。

①ダメージ量/10秒、1個体
{ (素のダメージ量) + (ダメージボーナス) } × { (10秒) ÷ (攻撃間隔) } × 攻撃回数

②ダメージ量/10秒、資源
{ ① } ÷ { (使用ミネラル) + (使用ガス×4) }

こうなりますね。
たいそうなことをズラズラ書きましたが小学生でもわかる立てられる計算式ですよね…これ。


以下がそれを表にしたものです。

テランユニットダメージ表




※DB=ダメージボーナス
 10s=10秒
 BC=バトルクルーザー
 背景=→同項目1位 →同項目2位 →同項目3位


この表作るのに1からエクセルの関数勉強したのは内緒です(´・ω・`)



category
日記
Relation Entry

Comment

俺もSC2買ったよ!!

楽しいよ!でも・・・

俺にはこの表がさっぱり理解できないのでした。
  • 2010⁄08⁄06(金)
  • 19:42
  • [edit]

Trackback

http://hades2009.blog62.fc2.com/tb.php/8-5c3baa3c

